

LFA製作7

ダッシュボード、センターコンソールの組立
ダッシュボードは缶スプレー塗装ですが、センターコンソールは筆塗りのためムラが結構目立ちます。
塗装はほぼ完成してましたが、細かな修正や補修を行っています。

塗料は完成後に手に触れる部分でないため、エナメルを使用しています。

ダッシュボード組立

リヤガラス
付属のマスキングシートを使い塗装。仮組してみると下側は他の部品で殆ど隠れてしまいます。
リヤガラ組立

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

LFA製作6

しばらくお休みしていたLFAの製作を開始しました。
塗装は途中までされていたため、最後の仕上げとデカール貼りでハンドル回りは完成です。
細かな部分が多くエアブラシでの塗装は諦めて筆塗りです。

ハンドル

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ケーターハム完成

ケーターハム完成

約1カ月ちょっとで完成になりました。
今回は塗装部品が少ないため製作が楽でした。通常のキットだとほぼすべての部品に塗装が必要のため製作期間はもう少しかかるでしょう。

細かなところで納得のできてない部分もありますが、完成度を上げるには同じキットを何度か組む必要があるかもしれません。
今回はエナメル塗料を使用しましたが、塗膜が弱いため塗装後数週間たった後でも、組立中にはがれてしまった部分があります。
 ネットで調べてみると、ラッカー、アクリルを中心に使用し、細かい部分や汚しなどにエナメルを使うのが一般的とのこと・・・。次回からはラッカー、アクリルを中心に使用してみたいと思います。

完成1
完成2
完成3
エンジン側のスパークプラグの線を接続する部品を紛失したため、大きな穴に線を差し込んでいるだけの状態。

完成4

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ケーターハム製作32

ライト、フェンダー付近の組立

ライトフロントカウル組立
ライトを組立、車体に取り付けた後フロントカウルを取付。
ライトは部品が小さく、ネジによる共締めがあるため組立てにくい面があります。 

テールランプ
テールランプの組立
レンズをベース部品に取り付けますが、ベース部品は本体への取付に方向性がありますが、レンズをベースに取付る時は誤組付け防止がないため、位置(ストップと方向指示)を間違えないように注意が必要です。

フェンダー組付
リヤフェンダーにアルミシートを貼り車体へ取付。
取付はネジ止めです。

フロンロガラス
フロントガラスの組立
二つのアルミ部品でガラスを挟んでいます。マニュアルでは両面テープを使用の指示ですが、テープを貼るスペースが狭いため瞬間接着剤を使いました。

写真はないですが、この後ルームミラーの組立、テールランプ類などをリヤフェンダーに取付など細かな部品の取付を行いました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ケーターハム製作31

フロントカウルの組立

シール状のエンブレムを貼り、フロントネットを取付。
フロントネットは上ははめ込みで、下側を両面テープで固定する指示でしたが、両面テープを貼るスペースが狭いため瞬間接着剤で固定しました。

カウルに自動車用のコーティング剤「スマートミスト」を使ってみました。一回ではあまり変化はありませんが、3、4回使用するとつるつる感が出ると同時にツヤも多少増してきました。時間をおいてまた使ってみようと思います。
フロントカウル

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

訪問者数
プロフィール

careng

Author:careng
40代男性 
職業:機械設計
中部地方在住

 プラモデル製作は20代のころからですが、お休みしている期間もありトータルの年数はあまり多くありません。
 最近長く続けていた他の趣味をやめたため、プラモデル製作に力を入れ始めています。
 対象は主に車ですが、それ以外の製作過程も掲載していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
