スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアブラシ

 以前使っていたエアブラシを再度使用するため取りだしてきました。
 
ダブルアクションタイプ。
10年ぶりくらいに動かしましたが、水(作動テストのため塗料ではなく水を使用)が脈動を打つようにでて塗装につかうにはムラになりそうな状態。一度分解してみましたが、特に汚れが付いているとかもなく見た目は問題ありませんでした。
 通販で購入したGSIクレオス0.5mmのハンドピースでは一定量ずつ出て問題ありませんでした。コンプレサーが原因ではなく、ハンドピースに問題がありそうです。10年使わず保管されていたため、目に見えない問題が発生したのかもしれません。残念ならがこのハンドピースは使用不可です・・・。
エアブラシ2アクション

今回使用したコンプレッサ。GSIクレオスのリニアコンプレサL7。有名なコンプレッサなので詳細は省きます。
音は「静か」とう評判ですが、私は気になる音に感じます。床にじか置きで音が大きく感じた可能性もあるため、次回はコンプレサの下に何か置いて試してみます。
リニアコンプレサ

後日コンプレッサーを置く位置を箱の上に変えてみましたが、かなり音が静かになりました。箱の上だと逆に音が大きくなりそうですが・・・。
大理石のように固くある程度重さの有る上に置けば、微妙な置き方による音の大きさにバラツキがなくなるでしょう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

careng

Author:careng
40代男性 
職業:機械設計
中部地方在住

 プラモデル製作は20代のころからですが、お休みしている期間もありトータルの年数はあまり多くありません。
 最近長く続けていた他の趣味をやめたため、プラモデル製作に力を入れ始めています。
 対象は主に車ですが、それ以外の製作過程も掲載していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。